annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】MAD RAT DEAD RAP

7回目の投稿です。

MAD RAT DEAD RAP / MADHAMRAT-KYO youtu.be

【感想】

  • ジャズっぽいノリの良さ
  • 聞いてて自然と身体が動くような
  • 陽気な兄ちゃんって感じ
  • 元曲はインスト?

【結果】

  • キー:E moll
  • テンポ:130-40くらい?中くらい
  • 拍子:4/4

  • 単に歌を乗せただけじゃなくアレンジもちゃんと入ってそう
  • 原曲とは少し毛色が違う。あとラップが乗って流れ感が強くなっていると感じた
  • 具体的にどうなっているかはよくわからなかった

  • 最初だけキックが強めに前に出る
  • 間奏部の伴奏バリトンサックスが印象的
  • 遊び、メインメロディはサックス、アコーディオン
    • 装飾音が多い(楽譜に書いてあるというよりはノリでそうなる的な感じがする)
  • ハーモ二ー部はビックバンドのようなシンセ(?)(生音ではない気がする)
    -> 遊びが強い(ジャズっぽいと感じた?)

  • 遊びでアコースティックギター(?)がチラチラ鳴ってる
    -> 陽気で軽い感じがする

  • いわゆる4拍子の強弱は使ってなさそう
    • 小節感が薄く、強、弱、の2拍子感が強い
      -> 使ってるテンポよりも勢いよく感じる?

  • 強くする音は音を抜かず、べた置きという感じ。強い。
  • 強くするところと抜くところの差が激しい
    • 基準の長さはかなり細かめに取っていそう(感覚だと16分くらい???)
      -> グルーヴ感、ノリが良い

【その他】

  • 原曲の方が、とも思ったけどラップというのが新鮮で聴いてみた
  • こういうノリのものはほとんど聴いたことがないので大変難しかった
  • ラップが乗ってることのあれこれも聴きたかったけど難しすぎた
    • 歌詞によって曲調変えたりとかあるんだろうか?
  • お友達からネタいただきました。ありがとう。