annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】怪物

4回目の投稿です。

怪物 / YOASOBI youtu.be

【感想】

  • 不気味さ
  • 葛藤、自分との闘い
    • 迷いや不安ではなく、"本能"
  • でもとても爽やかで、くどくない

【結果】

  • キー:Gis moll?転調何回もする
  • テンポ:はやめ 170前後?
  • 拍子:4/4

  • ベース?のこぎりでぎりぎりやるような音
    不気味さ
  • 初っ端ベース、バスドラだけから入るので不気味なテーマがとても目立つ

  • ピアノ、不気味な音色のベースっぽい何かが象徴している要素がありそう
    • ベースなら本能、野生?

  • 強すぎないビート
  • シンセサウンドが爽やか(アニメだから?)
    すごく爽やか

  • 単純な8小節×偶数構成ではない
    • イントロなし
    • 1番と2番の間奏: 8 × 3

  • 掛け声、クラップ、ガラスが割れるような音?など楽器じゃないものが入っている
    "本能"みたいな生々しさに繋がっているかもしれない(?)

  • 一曲の中で、主役が入れ替わり立ち代わり
    • 色んな曲がひとつになっているみたい
    • サビに向けた楽器の足し方がすごい
    • 締めるところと開放するところの差がすごい
      葛藤があること、2面性がすごく伝わる
    • きちんとドラムがビートを刻んでいる部分とそうじゃない部分がある

【その他】

  • BEASTARS自体はマンガで少しだけ読んでいて、主題歌なのも知っていた
  • 初めてきちんと聴いたけどいい曲だしおもしろい曲でした
  • そこはかとなくおしゃでおしゃれで溢れてた