annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】Daydreaming

6回目の投稿です。

Daydreaming / Radiohead youtu.be

【感想】

  • 不気味
  • ゆらゆらゆらめき
  • 非現実感
  • 地に足がついていない
  • 淋しい
  • 逆再生がある?
  • PV -> 何かをずっと探し回っている?うつろな目

【結果】

歌詞と日本語訳をすこしお借りしました -> Daydreaming 和訳 Radiohead | 洋楽和訳マンのブログ
Daydreaming -> "空想"(辞書)

  • キー:A dur? moll? もしくは無調?よくわからなかった
  • テンポ:ゆっくり(100前後?)
  • 拍子:6/8

  • 最初はぽよんぽよんとしたシンセからスタート、徐々にアルペジオ
  • ピアノ(アルペジオ) + シンセ(ハーモ二ー)+ シンセ(アクセント)の構成が多い
  • 歌にリバーブが効いている
  • ほとんど常にアクセントが左右様々から聞こえるが、はっきりと右!左!と知覚される感じではない
    -> 浮遊感、前後不覚感、非現実感

  • 単調なアルペジオが絶え間なく流れ、曲を支配している
    • 強拍は意識されない
      -> ゆらゆら揺れるような感じ、行先のない感じ

  • 長調短調を行ったり来たりするような
    • セクションではなく、ワンフレーズの中で(超すぐ)
    • 明るくなるのかな?と思ったら暗くなる。繰り返し
      -> 地に足がついていない感じ

  • 囁く、呼びかけるような声
    • 何かを歌っているような、そうでないような、何か話しているような、そうでないような(逆再生?ちがうかも)
    • シンセのアクセントとは違って、特に左右にしっかり振られている
    • しっかり前へ押し出されていて、聞き取りやすい
      -> あちらへこちらへと聴き手は意識を持っていかれる。振り回される感じ
      -> PVとも連想?されるようになってそう

  • 雪山の描写 ... 力強いストリング(逆再生...?)
    • 大小のコントラストがしっかり効いている
      -> 急き立てられるような感じがする、不安、何か起こりそう

  • 最後 ... 動物かなにかの唸り声? + コントラバスの低音ぎーぎー音(逆再生?)
    • 決して激しくはない、すり寄ってくるような
      -> 不気味さ、バッドエンド感

【その他】

  • こういう系の曲はあまり聴かないので新鮮だった
  • 曲よりも映像に意識が行ってしまって大変だった(映像ありきだったり...?)
  • ほんとに入ってたかどうかは怪しいけど、逆再生がとても苦手(こわい)なので最後まで聴くのが結構大変でした
  • お世話になっている方にネタいただきました。ありがとうございました。