annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】One Step From Eden - Serif: Serif's Theme

5回目の投稿です。

One Step From Eden - Serif: Serif's Theme / STEEL_PLUS youtu.be

【感想】

  • 少し重苦しい、ボス戦的な壮大さ
  • 武器の音?効果音
  • どしんどしんって感じ
  • だけどその中に流れがある、きちんと流される
  • 爽快感よりは重厚さ
  • ゲームっぽさがある

【結果】

  • キー:B moll?転調あり、戻ってくる(ゲーム音楽だから?
  • テンポ:ゆっくりめ、80くらい?
  • 拍子:6/8 (何か効果がありそうだけど理解しきらなかった)

  • 一番最初、派手目の効果音で始まる
    いつもと違うぞ?の予感

  • メインテーマが一番最初にあって、展開しながら何度も流れる
    • 大きい音符で雄大鳴る
    • 音は分厚くない、シンセのざらざらした音(?)

  • 打ち込みっぽいドラムが鳴り続ける
    • 基本的にずっとしっかり鳴ってる
      軍隊のような統率され感 → ラスボス感、強そう

  • 各所に表れるゲームっぽいピコピコ音
    • 左右に振っててあちこちから聞こえて楽しい

  • 細かい音もずっとなっている
    • ピアノ
    • シンセの軽い音
      遊びになってる
      曲が止まらない、流れがつくられる

  • パイプオルガンっぽい音
  • 基本的に強拍がしっかりしている感じ → 強者感

  • 構成はよくある8小節構成

【その他】

  • ゲーム音楽だということだけ知ってる状態で聴きました
  • テーマの繰り返しとその間奏?的な流れなのは、ゲーム内で繰り返すからなのかどうなのか
  • パイレーツのテーマソングっぽさがすごい
  • ほとんど電子楽器だと思うけど、大規模なオーケストラを聴いているような充足感がある
  • お友達からネタもらいました。ありがとう。