annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】Stay Dream

10回目の投稿です。

Stay Dream / KIKKUN-MK-Ⅱ (M.S.S Project) nico.ms

【感想】

  • どこまでも爽やか
  • ギターのイントロが印象的
  • 一般的なポップス?みたいな感じ 聞きやすい
  • 聴き手が想像する展開がくる
  • 開放感

【結果】

  • キー:D dur
  • テンポ:けっこうはやい 150以上?
  • 拍子:4/4

  • 構成はギター、ベース、ドラムが基本、シンセの高音がずっとうっすら鳴っている(Bメロ以外
  • コード進行も珍しくない(気がする
  • ジャカジャカギターは結構固め?の音な気がする
  • スカッとしたバンドサウンド -> 爽やかさ

  • 後ろの高音のキラキラ音が気になる -> 希望感、開放感、爽やかさ
    • これがなかったら普通のバンドサウンドなので、かなり色付けになっていそう
    • サビとイントロに入っていて、ピコピコ派手になる
    • Aメロには伸ばしで入ってる
    • (なんかピコピコ感がFBさんっぽい)

  • イントロ:メインテーマ前のシンバル3音が印象的
    • 始まるぞ!って感じ
  • テーマフレーズ2回目、小節頭に主音が乗っている
    • 何の効果だろう... 確かに単純な繰り返し感は消えるけど

  • ドラム:8ビート 要所要所以外は変な展開がなく、同じリズムを叩く
    • 曲全体の安定感に繋がっていそう -> 聞きやすさ

  • Bメロ:ドラム、キター、ベースの動きと音が抑えられ、歌に意識が向くようになっている

  • サビメロディ、2音目で飛ぶのが印象的(音程が)
    • ところどころにある(サビ前、サビ頭、サビ終わり)
    • なにかの意味?盛り上がり感は確かに出る

【その他】

  • はい好き
  • 何度も聴いている曲なので、メロディと歌詞に気を取られがちで大変でした
  • コロナ禍だからこそできた曲とおっしゃっていて、Stay Homeではなく正に「Stay Dream」で良い...!
  • テンポもよく、しっかりめのバンドサウンドながら聞きやすかった
  • 全体的にギターが前に出てる感をちょっと感じた(やっぱギタリストだから...?