annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】Orange Sky

9回目の投稿です。

Orange Sky / Alexi Murdoch youtu.be

【感想】

  • 懐かしい
  • 田舎
  • あたたかい
  • 落ち着いている
  • 照明が暖色のおしゃれなカフェでかかってそう(偏見)

【結果】

  • キー:D dur
  • テンポ:60くらい?
  • 拍子:4/4

  • アコギ、ベース、パーカッション、その他
  • 弾き語りっぽい感じ
  • 途中から女声のコーラスが入る

  • リズム隊以外は基本刻まない
  • 刻みは前に出てこない
  • 長い音符を聴かせると同時に、歌を引き立たせる
    -> ゆったりした印象

  • サスペンドシンバル?低めの音、大きなアクセントになっていると思う
    -> 奥行を感じる気がする。すごく好き。

  • パーカッションが独特、ドラムではない
    • リズム隊:手でたたく、手に持つタイプの楽器が多い
    • 手で叩く楽器を筆頭に、柔らかい音が多い
    • スティックで叩いた硬い音はとても少なく、アクセント的?
      -> なつかしさ、暖かさ、親しみやすさ
    • マラカス?3連符の中抜きで刻む
      -> 長い音符が多くても曲がだれない

【その他】

  • こういうジャンルをカントリー?と言うんだろうか?
  • ほかの人にも感想聴くと「カフェ」って返ってきました
  • お友達にネタもらいました。ありがとう。