annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】ルーマニア民族舞曲 1. 棒踊り

11回目の投稿です。

ルーマニア民俗舞曲 / B.バルトーク youtu.be ※ 楽譜がIMSLPにあるよ

【感想】

  • 野性味
  • たけだけしい
  • 哀愁
  • 舞曲らしい強いリズム感
  • 音の組み合わせも特徴的(な気がする
  • ロディアスな旋律

【結果】

  • キー:A moll
  • テンポ:BPM = 80
  • 拍子:4/4

  • 長い音符と短い音符の差がかなりはっきりしている
  • アーティキュレーションも多い(スタッカート、テヌート、アクセント)あとsfが多い
    --> 舞曲らしい強いリズム感

  • ほとんどがmf以上で全体的に音が大きめ(p以下は8/48 小節のみ)、あとアーティキュレーションとか
    --> 野性味、たけだけしさ

  • テンポがゆっくり目、短い音符と長い音符の対比が強いことから、長い音符をよく歌っているように聞こえる?
  • 音飛びは少なく、音高は連続した移動が多い
    --> ロディアスに聞える?
  • 哀愁 --> ハーモ二―が関係していそう(3小節目2拍目の和音とかとてもエモい
  • 具体的にはよくわからなかった

【その他】

  • 昔弾いた大好きな曲です。弾くのもとても楽しかった記憶
  • 「棒踊り」がどんな踊りなのかわからないが、ワルツではないらしい
  • 「哀愁」の中身を探りたくて題材に選んだが、難しかった