annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】11光年クエスト

3回目の投稿です。

11光年クエスト / FB777 (M.S.S Project)
冒頭30秒聴けます → LINE MUSIC

【感想】

  • そこはかとないサイバー感、宇宙感
  • 左右によく音が振られていて、常にあちこちから音が鳴る
  • 疾走感
  • ボーカルの加工とよく合っている

【結果】

  • キー:D moll
  • テンポ:かなり速め(BPM 170くらい?) → 疾走感
  • 拍子:4/4

  • 圧倒的シンセ
  • 上から下までバランスよく音が鳴っている
  • ストリングもしっかり

  • ドラム:常に安定していて、要所要所以外変わったリズムを叩かない
    他に耳がいく
    • バスドラは常に1小節2個しか鳴らしてない? もっと刻んでると思った...
    • Bメロ:せきたてるようなバスドラ、わざと前に出している?
    • 2番Aメロで消える
      浮遊感

  • 左右から聞こえる刻み
    • 特にリバーブが強く聞こえる
      サイバー感、宇宙感
    • A、Bメロと、サビで刻み方を変えている
      テンポ感が変わる
    • サビ:1つのパートを左右から交互に音を振っている
      サイバー感、宇宙感

【その他】

  • 大好きすぎて困る
  • かっこよすぎて困る
  • 全体的にドラムもサウンドも堅実な感じなのが意外だった、他の要素で色を出している感じ?
  • 作曲やってみたい、やってみようって思ったきっかけの曲です
  • 正直タコができるくらい聴いているので、聴き慣れたボーカルにばかり耳がいってちょっと難しかった
  • これからもずっと大好きな曲