annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】天ノ弱

1つめの投稿です。

天ノ弱 / 164P

youtu.be

 

【感想】

  •  恋愛の曲なのにロックで終始カッコいい
  • 素直になれない主人公の煮え切らない気持ちがキーに表れてる(気がする)
  • 音がすごい立体的

 

【結果】

楽譜お借りしました:Ama No Jaku 天ノ弱 – Gumi sheet music | Sheethost 

  • メロディラインは大体2つのリズムでできている
    • テーマ:シンコペーションを用いたもの
    • 4連8分:節目節目で現れる 場面を締める役割?

  • メロディはずっと同じテーマで進行するので、逆に効果音や歌詞の変化が目を引く

  • 裏ギター、ベースもずっと別の同じリズム
    • ちゃんと聴いてないけどメロディとも関連ありそう

  • ハーモニーライン無し(Aメロ)
    動きがついているものしかない
    → ロックらしい感じ?底の抜けた感じがする

  • 間に挟まる6/8(シンバルのリズムがジャズっぽい)
    • 歌詞とリンクしてる(メリーゴーランド、ぐるぐる)
    • ずーっと同じリズム、同じメロディが続く中での小休憩ポイント
      曲がダラダラしない

  • キー:D major (!?)
    物悲しい感じなのはmajorでありながらベースがH主軸だから...?
    メロディラインはmajor寄り、ベースラインはminor寄り(?)な気がした

 

【その他】

  • 2つのリズムでメロディラインを作り上げるの凄すぎる
  • てかこんなにかっこよかったっけ?(10年前くらいよく聞いてた)
  • 立体音響で音があちこちから鳴ってかっこいい(小並感)
    奥行きがあって素敵