annaのメモ帳

音楽を聴いて思ったことを落書き。

【楽曲傾聴】Arrival of Fear

8回目の投稿です。

Arrival of Fear / KIKKUN-MK-Ⅱ (M.S.S Project)
youtu.be

【感想】

  • ロック調
  • 威厳のある感じ
  • ギターギターギター!!
  • カッコいい!!
  • 不穏

【結果】

  • キー:Cis moll
  • テンポ:110くらい?中くらい
  • 拍子:3/4、4/4

  • 全体的にギター、ベース、ドラムなどバンドサウンドに近い構成を使っていそう
    • シンセもあるけど、バンドの音が良く聞こえる
    • ドラムは打ち込みっぽい
  • 音が分厚い感じでド―ーーンっと押し寄せる

  • イントロ、後奏は3拍子、その他は4拍子
    • ドラムが2、3拍目を強調する

  • ギターのアルペジオのイントロが印象的
    • 甘い音、激しくなく、あくまで歌う
    • 重めのバンドサウンドだが、突き放しはしない

  • 特にAメロ:ベースは短い音で刻んで一々流れを止めてくる
    -> スムーズにいかない、なかなか進めない感じ 反対にサビはよく流れる

  • 1小節分、または0.5小節分の大きな音が印象的
    -> 威厳、上から見下ろされる感じ
    • それに比例して刻む音が良く映える

  • サビ前、音を止まって声が入る
    -> 聴き手は隙間に意識が向く、サビへの期待感を高める

  • 歌と伴奏のリズムがリンクする部分が多い
    -> 歌に注目させる効果?

【その他】

  • アニメ「影鰐」2期のテーマソング
  • ギターの甘い音のイントロがとてつもなく好き
  • ボーカルの最高音がとても好き
  • 何回も聴いた曲だけど、集中して聴いて改めてバンドサウンドだな~と感じた
  • おもしろいと感じた点はいくつもあったが、それがどんな効果を生んでいるのか、いまいち理解しきらなかった
  • やっぱりコードの勉強が必要....
  • 総じて好き